fc2ブログ

法案採決めぐり解任決議提出(産経新聞)

 自民、公明両党の幹事長、国対委員長が26日午前、都内のホテルで会談し、宮崎県で感染が拡大した口蹄(こうてい)疫問題について、両党がそれぞれ国会提出した緊急特別措置法案の与野党協議を優先し、協議が不調に終わった場合は赤松広隆農水相への不信任決議案を提出することで一致した。特措法案は全頭処分による農家の損失を全額負担する内容。27日中の衆院通過を目指している。

 また、自民、公明、共産、みんなの野党4党は26日午前、放送法改正案を強行採決した近藤昭一衆院総務委員長(民主)への解任決議案を提出した。

三者構成の審査委員会などで議論-厚労省・審査支払機関検討会(医療介護CBニュース)
<死体遺棄>側溝に切断された両脚 新潟・村上(毎日新聞)
板垣さん発見15個目の超新星 重力崩壊で最軽量(産経新聞)
郵便不正、供述調書の証拠採用却下 大阪地裁(産経新聞)
全面禁輸の北朝鮮にピアノ…鳥取の古物商(読売新聞)
スポンサーサイト



法定相続人の定義など相続の基礎を学ぶ(医療介護CBニュース)

 介護者の会ネットワーク会議が主催する公開講座「相続を知ろう」が5月20日、東京都内で開かれ、法定相続人や課税相続財産の定義など、相続を考える上で不可欠な基礎知識を参加者が学んだ。

 公開講座では、住友生命保険相互会社ウェルズ開発部のファイナンシャルプランニングデザイナーの野中優吉氏が講演。被相続人が死亡した時、相続の権利がある法定相続人に該当するのは「配偶者」「子」「父母」「兄弟姉妹」であることや、課税相続財産の対象となるのは「不動産」「証券」「動産」「その他(ゴルフ会員権など)」で、生命保険の保険金は相続での分割対象にはならないなど、相続の基礎知識について解説した。

 特に被相続人の財産の維持・増加や介護、病気の看護などに貢献した法定相続人に認められる寄与分については、「例えば、長男の妻が義理の父を献身的に介護していたとしても、(長男の妻は法定相続人ではないので)認められない」と指摘した。ただ、「長年の労苦に報いるため、寄与分の分割協議で、長男世帯により多くの遺産が割り振られるケースはある」とも述べた。

 また野中氏は、どんなケースでも円満に相続を終えることは難しいとした上で、「スムーズな相続を目指すなら、分割を考える前に、被相続者が所持する財産がどのくらいあるかを本人の了解を得て確認しておくとよい」とアドバイスした。


【関連記事】
要介護者や家族が長妻厚労相や山井政務官と意見交換
介護者を支える「ケアラーズ連盟」発足へ
介護する側を守る法とシステムの確立を
介護者の悩み聞くボランティアを育成へ
長期間の家族介護者ほど「心理的ストレス」に-厚労省調査

<普天間移設>平野官房長官、15日に鹿児島市を再訪問(毎日新聞)
<キトラ古墳>四神の壁画、幼稚園児らに公開 奈良(毎日新聞)
母娘殺人監禁 初公判は7月26日 千葉地裁(産経新聞)
遺族「裏切られた思い」=福知山線事故報告書漏えい-信楽鉄道事故追悼式・滋賀(時事通信)
【裁判員考】制度施行1年(下)最終評議~判決 重い経験、共有が大切(産経新聞)

<インサイダー取引>あおぞら銀の元行員を告発 証券監視委(毎日新聞)

 あおぞら銀行の元行員によるインサイダー取引事件で、証券取引等監視委員会は11日、松原健容疑者(49)を、金融商品取引法違反容疑で東京地検に告発した。当初、松原容疑者が不正に取得した利益は、2銘柄300万円弱とみられていたが、その後の調べで4銘柄1000万円超に膨らむ見通し。

 監視委によると、新たに判明したのは2銘柄。松原容疑者は08年5~9月、回転ずし店経営会社とAV機器メーカー両社の株式の公開買い付け(TOB)情報を、公表前に同僚から聞きつけるなどして、公表後に両社の株を売り抜け800万~900万円近くの不正な利益を得た疑い。売買には知人女性名義の口座を使っていた。

 松原容疑者は10年4月、融資審査を担当していた別の2社のTOB情報を基に、インサイダー取引を繰り返したとして、東京地検に同法違反の疑いで逮捕されている。【松谷譲二】

【2010参院選 比例代表 予想の顔ぶれと情勢】弱み抱える民・自…比例は混沌(産経新聞)
身体障害者手帳の住所が住民票と違う? 支援する自治体名の明瞭化が目的だが… (産経新聞)
331円安で終了=東京市場(時事通信)
徳之島3町長「反対を首相に伝える」1千人が壮行(読売新聞)
中畑氏「頭がサエない分、体で勝負」…たちあがれ日本、11日にも擁立正式発表(スポーツ報知)
プロフィール

せとぐちせいいち

Author:せとぐちせいいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード